マルチコプター安全技術講習会

講習会の目的

近頃はマルチコプターが普及し誰でも手軽にチャレンジされるようになりました。
以前より日本ラジコン空撮グループはマルチコプターの魅力をご紹介すると同時に「危険性」についてもお話してきました。最近はマルチコプターの墜落事故が多発しておりますが、マルチコプターが墜落した理由として「急に暴走した」や「何もしていないのに墜落した」と耳にすることがよくあります。しかし実際は人為的なものが多いと私たちは判断しています。
JRCAは不定期ではございますが、マルチコプターの安全技術講習を行っております。
マルチコプターの知識全般、安全に飛行するための技能の大切さを中心にプロの空撮操縦士・カメラオペレーター・技術者から現場で起こりうる様々な事例を交えて、講習会を致しております。今後の皆様の安全な飛行またはマルチコプター空撮業界全般の繁栄に繋がるよう今後も継続して行う予定でございます。。

講習会実績

第二回マルチコプター安全技術講習会
第二回安全技術講習会画像_1 第二回安全技術講習会画像_2 第二回安全技術講習会画像_3
マルチコプターの未経験者・初心者を対象に知識と実務について行いました。
実技については、操縦士の飛行技術を解説付きで生で見ていただき、参加者の皆様にマルチコプターの操縦を実際に体験していただきました。他にも屋外で暴走した際の回避方法など見ていただく予定でしたが急に雨が降りだした為行うことができませんでした。是非覚えていただきたい内容でしたので残念でしたが、場所を移動し屋内にて通常皆様が飛行されるGPS付きの状態とGPSを完全にカットした状態を操縦していただき、いかに普段GPSに助けられて操縦しているかを感じていただけたのではないかと思います。
第一回マルチコプター安全技術講習会
第一回安全技術講習会画像_1 第一回安全技術講習会画像_2 第一回安全技術講習会画像_3
より安全にマルチコプターを飛ばしていただけるように、マルチコプター空撮業をされている方を対象に講習会を行いました。

ページトップへ

HOMEへ戻る

inserted by FC2 system